今すぐにむくみとサヨナラ!速攻でむくみを解消できる食べ物はある?

今すぐにむくみとサヨナラ!速攻でむくみを解消できる食べ物はある?

むくみの原因にはいろいろなものがありますが、複数の原因が複雑に絡み合ってむくみを起こしていることは少なくありません。それに、仕事やライフスタイルによっては、立ちっぱなしや座りっぱなしで仕事をするなど、むくみが起こりやすい原因を取り除くことが難しいこともあるでしょう。そんな時には、即効性が期待できる食べ物を使ってむくみをスッキリ解消したいものです。

 

私達の体の中でむくみやすい部位といえば、やはり足と顔ではないでしょうか。足がむくむとパンパンになって靴が入らなくなったり、足が痛くて歩けないという事態も起こりかねません。また顔がむくむと、鏡に映る自分がブサイクすぎて外出する事すら嫌になってしまいます。これらのむくみは、ある食べ物によってスッキリと解消できます。

 

むくみを改善する食べ物

海藻類

足がむくみやすい人は、海藻類やトマトがおすすめです。足のむくみは、多くの場合には朝ではなく午後や夕方ぐらいに起こりやすくなります。私たちは起きている間は座っていても立っていても、重力によって体内の過剰な水分が下半身に集まりやすくなります。水分に加えて老廃物なども足に溜まりやすくなり、足はどうしても起きている時間が長くなればなるほど、むくみやすくなってしまうのです。

 

昆布やワカメなどの海藻は、食物繊維やカリウムを豊富に含んでいます。どちらも高いデトックス効果があり、体内の老廃物や過剰な水分をスッキリと排出するサポートをしてくれます。足のむくみはランチタイムよりも後に起こりやすくなるので、ランチにはぜひ和食定食などをいただきましょう。午後からの足をむくみにくくできます。

 

トマト

トマトには、カリウムやポリフェノールが豊富に含まれています。しかも、トマトに含まれているリコピンというポリフェノールには、基礎代謝や水分代謝を高める役割があります。そのため、体内に過剰な水分を溜めこまない体質作りができます。トマトは、サラダに入っていることもあれば、スープに入っていることもあります。また、パスタのトマトソースにも、トマトが使われています。食事を自炊する人にとって使いやすい食材というだけでなく、外食する場合にもトマトが使われているメニューを見つけやすいですし、コンビニで販売されている食べ物にも、トマトが入ったものは比較的見つけやすいでしょう。足がむくみやすい人は、ぜひランチタイムにトマトを食べて、午後からのむくみ対策としましょう。

 

むくみやすい人の中には、足ではなく顔がむくみやすいという人もいます。お酒を飲んだ翌朝には、多くの人が顔のむくみを経験しますが、お酒を飲まなくても朝は顔がいつもむくんでしまうという人もいます。

 

顔のむくみの原因は、足のむくみとは若干異なり、睡眠不足や合わない枕、肩こりなどが原因となることもあります。顔のむくみは、朝起きた時が一番ひどくなることが多いのですが、これは睡眠中に水分の代謝が正常に行われていないためと考えられます。血液やリンパの流れが悪い人は、顔がむくみやすくなるので注意しましょう。

 

それでは、顔のむくみを速攻で解消できる食べ物には、どんなものがおすすめなのでしょうか?忙しい朝に簡単に摂取できるもので即効性が高いむくみ対策食材には、いろいろなものがあります。

 

バナナ

例えば、バナナはいかがでしょうか。皮をむけばサッと食べることができて腹持ちも良いバナナは、食物繊維やカリウムがたっぷりと含まれています。カリウムが体内の水分をスッキリ排出できるようにサポートしてくれるので、朝にバナナを食べればスッキリと顔のむくみを解消できます。

 

緑茶

朝の水分補給をするなら、緑茶がおすすめです。緑茶に含まれているカテキンには、高い血行促進作用が期待できます。さらに、緑茶にはカフェインも豊富に含まれていて、カフェインによる利尿作用で顔のむくみをスッキリ解消できます。

 

朝起きたばかりの時には、寝ている間に汗で水分が排出されるため、誰でも体は脱水状態となっています。朝の水分補給として緑茶を飲めば、体に水分補給ができるだけでなく、体内の過剰な水分や老廃物をスッキリと輩出し、体内環境を整えることができそうです。

 

女性の中には、生理前になると体がむくむという人もいます。この場合には、ホルモンバランスの崩れが原因のむくみなので、ホルモンバランスを整える作用を持つ食材を食べるのがおすすめです。このタイプのむくみには、足や顔のむくみのように、むくみやすい時間帯などは特にありません。なんとなくむくんでいるなと感じた時や、そろそろ生理だから体がむくむかなと不安な時に、サッと食べられるものを常備しておくと、大きな安心感となります。

 

アーモンド

生理前のむくみ対策としておすすめの食材は、アーモンドです。バッグなどに入れて携帯しやすい食べ物ですし、アーモンドに含まれているカリウムやビタミンEが血行を促進したり利尿作用によって体内の過剰な水分をスッキリと排出するサポートをしてくれます。

 

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