リモートワークの休憩中に簡単に出来るむくみ解消方法

リモートワークの休憩中に簡単に出来るむくみ解消方法

リモートワークが増えて、座る時間が以前より多くなった人は少なくないのではないでしょうか。在宅で仕事ができるのは便利な面もありますが、座る時間が長いとどうしても足など下半身がむくみやすくなってしまいます。

足のむくみは、見た目に影響が出るだけでなく、ズボンやパンツが入りにくくなるうえ、健康にも悪い影響が出ることもあるので注意が必要です。では、リモートワークの休憩時間に手軽にできる足のむくみ解消法には何があるでしょうか?

 

むくみの基本的な対策

むくみの解消を考える前に、まず、むくみを作らないようにすることが大切です。むくんでからそれを解消させるのではなく、まず、足をむくませないように気をつけましょう。そのために一番効果的なのは、長時間座り続けないことです。

リモートワークはどうしても座る時間が長くなってしまいますが、座った姿勢を長時間続けると、足首やふくらはぎ、太ももなど下半身に大きな負担がかかりっぱなしです。老廃物も溜まってむくみやすくなってしまいますので、少なくとも1時間に1回は座席から立ち上がり、トイレに行ったり部屋の中を歩き回るなど下半身全体をほぐすことを意識しましょう。そんな広いスペースがないという場合、その場で足踏みしてください。それだけでもむくみ解消にいくらか効果があります。

 

座り仕事の方は椅子にも注目しよう

座って仕事をしている方は、椅子にも注目してみてください。リモートワークでどうしてもむくんでしまうという人は、座っている椅子が適していない可能性があるからです。お使いの椅子の素材は心地よいでしょうか?座面はちょうどよい硬さでしょうか?それらをチェックしてみましょう。

 

また、座面の高さも大切です。足がぶらぶらしたり、膝が曲がって足が床にべったり付いたりすると、下半身の血流を滞らせるもとになります。

そもそも長時間座っている姿勢を続けることがむくみの大きな原因ですので、思い切って椅子をやめて、スタンディングデスクを導入するという方法もあります。オフィスのデスクを変えることは一社員の一存では難しいですが、自宅のパソコンデスクを立って使用できるものに変えるのは簡単なはずです。

 

立ちっぱなしでは疲れるのではないかというイメージがありますが、やってみると意外と疲れないものです。慣れると座るよりも楽なくらいです。下半身が自由に動くため、むくみにくくなります。

 

足のむくみの解消方法

むくみ予防は以上ですが、次はすでにむくんでしまった足を解消するための方法を考えましょう。下半身でむくみやすいポイントは、足先、ふくらはぎ、太もも、鼠径部です。

まず足先ですが、ここは心臓から最も遠い場所にあるため、血流もどうしても悪くなってしまいます。むくみだけでなく冷えも出やすいところですから、リモートワークの休憩時間には、なるべく足先をほぐすことを意識しましょう。

 

ほぐす際に大切なのは足の裏です。足の裏には体中のツボが集中しています。手でげんこつを作って、指の第二関節あたりで足の裏全体をグリグリとほぐしてみてください。足の裏の筋肉とふくらはぎの筋肉は連動しているので、足の裏をよくほぐすことでふくらはぎのむくみ解消にもつながります。

 

また、足の裏をグリグリするだけでなく、足の指に手の指を絡ませて足首のストレッチもしてみましょう。足の甲を上に向けたり下に下げたり、足首をぐるぐると回したり、また、足の甲の骨を指でなぞるように刺激したりしてみると効果が期待できます。

 

ふくらはぎのむくみ解消

次は、ふくらはぎのむくみ解消です。ふくらはぎのむくみ解消にはマッサージがおすすめなのですが、その際、乾燥した肌をゴシゴシ強い力でマッサージすると皮膚にダメージを与えてしまいますので、事前にクリームを塗るなどして保護してあげましょう。

 

ふくらはぎのほぐし方は、まず、両手で挟み込んで沿わせるように下から上に向かって流します。足首から膝の下まで手にしっかり体重をかけながら、痛気持ちいいぐらいの強さでほぐしましょう。

次は、女性のお悩みで多い太もものむくみの解消です。太ももにはセルライトという固くなった脂肪のようなものがついてしまっている人が多いですが、これを解消するには手全体でしっかりマッサージしてあげましょう。

 

ポイントは親指に力を入れることです。4本の指は太ももにかけて、親指を中心にグリグリと刺激します。最後に手のひら全体で、太ももを下から上に向かってお肉を持ち上げるように流するのがコツです。

 

鼠径部のマッサージ

最後は鼠径部です。鼠径部とは足の付け根のことで、体の中でも特に大切なリンパ節ですので、ここの流れをよくするのが下半身のむくみ防止につながります。

ここはあまり強い力でマッサージするのではなく、指で優しく撫でるようにするのがコツです。あまり強い力で鼠径部を刺激すると腫れやすいので注意してください。

もちろん個人差がありますが、上記のようなマッサージを続けると、徐々に足がポカポカして、筋肉も柔らかくなったと感じられるはずです。こうなるとむくみ解消も近いでしょう。

 

むくみを解消するラシックス

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