筋肉不足でむくみやすくなる?むくみ改善にオススメの運動・筋トレ方法

筋肉不足でむくみやすくなる?むくみ改善にオススメの運動・筋トレ方法

夕方になると足を中心に身体がむくんでくる、日頃から慢性的にむくみが取れないという人の場合、筋肉不足が一つの理由に考えられます。身体がむくむ原因はいくつかありますが、その中の一つに筋肉不足が挙げられます。筋肉が衰えると身体のポンプ機能そのものの衰えに繋がり、体内の水分が上手く巡らずむくみとして現れるのです。足の筋肉は、下半身の水分を上半身に押し上げるために非常に重要な筋肉です。むくみは特に下半身に現れやすいですが、それは足の筋肉、特にふくらはぎの筋肉が衰えているというサインでもあるため、気が付いた時点で改善を図っていくべきと言えます。

 

むくみは血液の流れにも悪影響を及ぼします

水分だけではなく身体の血液の七割は下半身に集まっているとも言われていますから、むくみを放っておくことは身体全体の血液の流れにおいてもとても重大なことです。放っておけば足がむくむだけでは済まず、下肢静脈瘤などの症状を引き起こすことにも繋がってくるため、注意しなければなりません。最悪の場合、手術で治療しなければならないというような問題になってきますから、そうなる前に普段からむくみを意識し、放置せず改善・解消を図っていけるようにしましょう。むくみは日頃のちょっとした注意と努力で改善していけます。

 

オススメのむくみ改善方法は運動や筋トレ

むくみを改善する一番のおすすめは、やはり運動や筋トレです。筋肉をつけることで下半身のポンプ機能を取り戻せば、それだけでむくみはかなり改善されます。逆を言えば、筋肉が衰えたままだとむくみは改善・解消できないと言うことでもあります。マッサージなどを行うことでもむくみを取ることはできますが、それはあくまでも一過性であり、時間が経てば再びむくんでしまうでしょう。筋肉をつけるという形で根本的な解決を図っていかなければ意味がありませんから、この点についてはよく心得ておかなければなりません。

 

手軽なウォーキングを習慣化しよう

むくみ解消の運動で最もおすすめなのは、ウォーキングです。歩いて足全体の筋肉を大きく動かすと、バランスよく鍛えることができます。また、ウォーキングは身体全体の血液の循環が良くなるため、むくみの原因の一つである冷えを改善してくれる効果もあります。つま先から指先まで身体の隅まで血液を巡らせ、血行を改善、さらに体力づくりにもなりますから、積極的に取り組むべき運動と言えるでしょう。集中して下半身の筋肉を鍛えるのであれば、スクワットがおすすめです。深くしゃがみこまなくとも、中腰程度にしゃがみ、負荷をかけるだけで充分筋肉を鍛えられますので、歯磨きやトイレの度に10回行うなど、日常の行動とセットで行うように、上手く生活にトレーニングを組み込んでいってください。その際、ふくらはぎや腿の筋肉を意識してトレーニングを行うことが大切です。1回ずつしっかりと負荷を感じながらゆっくり行うようにすると、少ない回数で効果的に筋肉を鍛えられます。

 

ストレッチもオススメ

鍛えると共に、ストレッチを行って凝り固まった筋肉をほぐすことも、むくみ解消にはおすすめです。凝っていると筋肉の機能そのものが衰えますから、立ち仕事や座り仕事で長時間同じ姿勢を取っているというような人は、特にこまめに筋肉をほぐす努力をしてください。最低でも1時間に1回、できれば30分に1回ごとに、屈伸や伸脚、アキレス腱伸ばしなどを行うのが良いでしょう。全身の筋肉を意識してラジオ体操を1回行うだけでも脚、身体の凝りはほぐれますから、上手に日常の習慣にしていってください。

 

むくみの解消の基本は衰えた筋肉を鍛えることですが、必ずしもハードな運動、筋トレを行わなければならないということはありません。ちょっとした運動、ストレッチでよいのです。毎日少しずつ身体を動かす癖をつけていけば自然と筋肉はついてくるので、コツコツ努力をしていきましょう。ハードな運動、筋トレを毎日続けるのは困難ですし、続かなければ意味がありませんから、自分で無理なく続けられる運動、ストレッチ、トレーニング量を見つけて励んでいけるようにしてください。

 

慢性的なむくみにお悩みの方はラシックスの活用を

むくみは加齢による水分代謝能力によっても引き起こされるため、そういった場合は運動と共に食事にも注意していく必要があります。塩分の多い食事はそれだけで身体に余分な水分を溜め込んでしまう原因となるため、これを控えるなどの努力を行っていくのも大切です。運動、塩分を控えた食事でもなかなかむくみが改善されないというのであれば、78ショッピングという通販サイトで手に入るラシックスという利尿剤などを利用していくと上手に水分を輩出していけますので、こういったものも賢く活用しましょう。むくみは毎日のこつこつとした努力で必ず改善していけますから、運動・筋トレを中心に励んでいくようにしてください。筋肉をつけることはむくみ解消だけではなく、健康そのものに良い影響を及ぼします。健やかな身体作りのためにも意識し、努力をしていきましょう。短期間で解決しようとせず、長期的な視点で解消・改善に努めていくことも大切です。

 

 

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